バグバーガー!?イギリスで昆虫レストランがオープンするらしい

出典:https://twitter.com/grub_kitchen


今回の気になるニュースは、イギリスでオープン予定の昆虫レストラン「Grub Kitchen」の話題。

お皿に並ぶメニューには、昆虫バーガーやコオロギのミートボールなど、言葉だけ聞くとゾッとするようなメニューが並んでいます。

出典:https://twitter.com/grub_kitchen


こんなのがイギリスで受け入れられるのかと思いきや、ロンドンで人気のメキシコ料理チェーン店「Wahaca」ではコオロギを食材としたメニューが週に1500皿も食べられるほどの人気だそうです。

出典:https://www.facebook.com/Grub-Kitchen-237082596493139/


イギリスで、この昆虫レストランがオープンする背景には、イギリスを含むEU圏での昆虫食を推し進める「プロテインセクト」という国際的なプロジェクトが影響しているようです。

記事を書いている今現在、この昆虫レストラン「Grub Kitchen」はまだオープンに手間取っているようで、ホームページも準備中。
公式twitterでも「もう間もなくオープン!」というツイートがつぶやかれていました。

出典:http://www.grubkitchen.co.uk/


いずれにせよ、どんな味と食感なのか、一度食べてみたいような、食べたくないような…
EU圏の昆虫食プロジェクトが上手く進めば、日本でも昆虫食チェーン店がオープンするかも。

もし昆虫食がブームになれば、虫混入事件などで店舗を閉鎖していったマクドナルドに取って代わって、昆虫ファーストフードの新しいチェーン店が次々とオープンしたりして。

もし、そうなれば何とも皮肉な話ですよね。

参考:UK's first insect restaurant opening this summer